トップページ

PC版
古典フラが学べる教室
Hālau Na Wi ʻUla O Keala
初めての方でも古典フラが学べます。
 
  Hālau Na Wi ʻUla O Kealaへようこそ
 
  おしらせ

2015/01/11 スマートフォン用のホームページが完成しました。



  E KOMO MAI

 
みなさんこんにちは。Hālau Na Wi ʻUla O Kealaのホームページをご覧いただきましてありがとうございます。

 日本では フラダンスという言葉をよく耳にします。HULA(フラ)というのは踊るという意味があり、フラダンスと言っているのは ダンスダンスと言っている、ということになります。 が、 あえて日本的に言うならば、Hālau "Nā Wai 'Ula O Keala"は、熊本で古典のフラダンスが学べる教室です。
 そして・・・・
 当Hālauは、古典HULAの『振り』を指導しているところではなく、皆さんの内面にある 喜 怒 哀 楽 からでる表現を「ひきだす」空間であることを目指しています。 
 わが師 Kumu Keala Ching ( クム ケアラ・チン) がよく言うところの HULA IS LIFE (フラ イズ ライフ)、HULAというのは、今を『生きる』ということを学ぶ熊本の教室です。
 
 HULAにはかつて何種類もあったことをご存知ですか? 現在では大まかに大別すると2種類となっています。 一つは、ウクレレなどのハワイアンミュージックに合わせてゆったりと優雅に踊る 現代フラ(フラ アウアナ)、 もう一つ神々への畏敬の念や王族・祖先・大地を称え・敬い、打楽器のビートに合わせて荘厳に踊る古典フラ(フラ カヒコ)です。

 そして、わが師 Kumu Keala Ching ( クム ケアラ・チン)は、言います。 HULA(フラ)は、ヒーリングだと。
 
 現代フラ(アウアナ)では、心地よいハワイアンミュージックと非日常的なドレスで癒し、古典フラ(フラ カヒコ)では、打楽器のビートに合わせて心の奥深くにしまいこんだ、母親の胎内にいた時に聞いたようなリズム、潜在意識下で感じる安心感としての癒しで私たちを癒してくれます。 それぞれが持つヒーリング、それぞれが与えるヒーリングは異なりますが、どちらもHULAの持つヒーリングの魅力だと思います。 
 だからこそ私たちはHULAにひかれるのだと思います。

 当Hālau(教室)では、ベーシック(基本)ステップからイプヘケのリズムにあわせて行います。 皆様が本来持っている内に秘めたるパワー・パッションを目覚めさせ、それを“生きる”ということにつなげるため、古典フラ(フラ カヒコ)に重点をおいたレッスンを行っております。
 また当Hālau(教室)では、『踊り』だけでなく、手仕事(楽器作り)やチャント(心の叫び、自分自身とハイヤーパワーとの約束)もHULAの一環として学んでいただいております。

 私どもHalau(教室)のHPをご覧いただき、ありがとうございます、また最後までお読みいただきありがとうございました。


  体験レッスン 受講生募集中

Hālau Na Wi ʻUla O Kealaでは、毎週土曜日14:00~体験レッスンを開催しております。
お気軽にお越しください。

ご予約が必要です。お問い合わせよりお申し込みください。



HOME | お問い合わせ
個人情報の取り扱いについて

Copyright (c) 2015 Hālau Nā Wai 'Ula O Keala, All Rights Reserved.