はじめに(About us)

PC版
古典フラが学べる教室
Hālau Na Wi ʻUla O Keala
初めての方でも古典フラが学べます。
 
Hālau "Nā Wai ‘Ula O Keala" 
とは・・・・

 ハワイ島コナ在住のKumu Hula, Keala Ching (クムフラ、ケアラ・チン) の指導のもとに、 HULAを通してハワイの文化を学ぶHālau(教室)です。
 そしてHälau "Nä Wai Ula O Keala" は、kumu Keala Ching がハワイ島コナで設立した Nä Wai Iwi Ola Foundation のHulaセクションの中の1つのHälauです。
 
 "Nā Wai Ula O Keala" ・・・2010年11月12日、私の師 Kumu Keala Ching から 熊本市のとあるスタジオで この名前をいただきました。

 前々日から熊本入りしていた Kumu Keala は、熊本の地を ご自分の目で見、肌で感じ、私の生徒達と接し、この名前を与えてくださいました。それもハラウのチャントまで創って下さっていました。

Nā Wai ・・・たくさんの水。 私たちの命の源は水に他なりません。
ハワイアンは 体の傷はもちろんのこと心の癒すため海に入ります。      
HUAKAI(旅行)の後も ハワイに余計なものを持ち込まないように 海に行き、身を清めます。
ハワイの人々だけでなく人間にとっての水 とは、人間そのもの、宇宙の摂理、生きるということ、生きていくということを表している 言葉なのです。

Ula・・・赤。情熱の赤、炎の赤、火の国熊本の赤、情熱。

Keala・・・道。そして我が師、Kumu keala Ching の名前でもあります。
     
「HULAへの情熱の赤い炎を常に燃やし続けPONOの精神で進んでいく、生きていきなさい」とつけてくれたのだと私は思っています。

 熊本の地で、ハワイの伝統文化であるHULAを、Kumu Keala Ching のHulaを、正しく伝えていければと思っております。 
 
                       Halau "Nā Wai Ula O Keala"  
             指導者 髙木眞弓
 



HOME | お問い合わせ
個人情報の取り扱いについて

Copyright (c) 2015 Hālau Nā Wai 'Ula O Keala, All Rights Reserved.