Hālau "Nā Wai ‘Ula O Keala" とは・・・・

 ハワイ島コナ在住のKumu Hula, Keala Ching (クムフラ、ケアラ・チン) の指導を受ける髙木眞弓が主宰するHālau(教室)です。 HULAを通してハワイの伝統文化や歴史、儀式を学ぶHālau(教室)です。 
 
 そしてHālau "Nā Wai 'Ula O Keala" は、kumu Keala Ching がハワイ島コナで設立した Nā Wai Iwi Ola Foundation のHulaセクションの中の1つのHālauです。
 
 
 

 "Nā Wai 'Ula O Keala" ・・・2010年11月12日
Kumu Keala Ching から 熊本市のとあるスタジオで 
この名前をいただきました。


  前々日から熊本入りしていた Kumu Keala は、熊本の地
を ご自の目で見、肌で感じ、私の生徒達と接し、この名前
を与えてくださいました。それもハラウのチャントまで創って下
さっていました。 


Nā Wai ・・・たくさんの水。 私たちの命の源は水に他なりません。 
        ハワイアンは 体の傷はもちろんのこと心をも癒すため海に入ります。      
        HUAKAI(旅行)の後も ハワイに余計なものを持ち込まないように 海に行き、
        身を清めます。
        ハワイの人々だけでなく人間にとっての水 とは、人間そのもの、宇宙の摂理、
        生きるということ、生きていくということを表している 言葉なのです。

'Ula・・・赤。情熱の赤、炎の赤、火の国熊本の赤、情熱。

Keala・・・道。そして我が師、Kumu keala Ching の名前でもあります。
     
「HULAへの情熱の赤い炎を常に燃やし続けPONOの精神で進んでいく、生きていきなさい」とつけてくれたのだと私は思っています。

 熊本の地で、ハワイの伝統文化であるHULAを、Kumu Keala Ching のHulaを、正しく伝えていければと思っております。 



                       Hālau "Nā Wai 'Ula O Keala" 主宰   髙木眞弓